タイプ ビー

思ったことをそのまま言うブログですん。

1週間35キロランチャレンジ始めました。

こんばんは、キムラです。

 

みなさん、走るのは好きですか。

 

私は、嫌いでした。

いや、正確にいうと今でも明確に好きとは言い切れないのかもしれない。だけど。

 

最近、1週間35キロランニングチャレンジ

してるんですよ。

 

1週間35キロチャレンジとは。

 

その名の通り、1週間で35キロを目標に走ること。

 

もちろん目的はダイエットなのですが。

 

何かの記事でね、本来ダイエットするのであれば、毎日走るのが良い。

さらには、1回あたり5キロ以上走ると効果が出やすい、って書いてたのですよ。

要は1週間に35キロですよね。

 

まあね、ダイエットって効率はさておき、

消費カロリー>摂取カロリーを継続していけば否応無く痩せていきますからね。

 

その意味では日々の消費カロリーを増やそうという意味合いで

毎日5キロっていうのは理に叶ってるのかもしれない。

 

ランニングは有酸素運動なので、カロリーを消費するだけではなく

基礎代謝を高める効果もありますしね。

 

ランニングに限らず、20分以上継続して実施すると脂肪燃焼に効果的と言われるので

5キロって確かに程よい距離なのかもしれない。

(時速9キロで走ると大体30分強くらいで走りきれますね)

 

とは言え、毎日走るのは色々無理がある

 

残業があったり、業後にプライベートの予定があったりで、

毎日走るっていうのは実質無理なことが多いですね。

 

なので、私は下記マイルールの元で35キロチャレンジを実践してます。

 

 ・平日は基本的には1日置き(月、水、金)に10キロラン

 ・週末は、平日の不足分を補うため+αに活用

   ex.平日2回しか走れなかったから、土曜日に10キロラン

   ex.平日3回走れたけど、+αを作るために土曜日に10キロラン

 ・営業職だから普通の人より移動(歩く、体動かす)量多いはず。

  なので、最悪1週間に30キロしか走れなくてもOKとする。w

 ・走って消費してるはずだから食事制限はしない。w

  でも元々炭水化物はそんなに食べない方。家ではお米もパンも食べません。

  最近は素麺はよく食べてる。

 

甘々ですけどね。続けるためのマイルールなのですん。

 

 

要は、好きなものを好きなだけ食べたいんだ、

でも太りたくはないんだ、じゃあどうする

の行き着いた先

 

食べること、飲むことが大好きなので、それを我慢するのは絶対に嫌。

要は摂取カロリーを減らす方向性に持ってくのは無理。

 

だけど年齢とともに基礎代謝は落ちていくし、営業という職業柄お付き合いの

飲み会も多い。これはマズイ。太りたくない。

 

だったら消費する方を増やすしかないよね、っていう発想なのです。

 

一応、食べるもののカロリーは気にはしていますが、

カロリーを理由に食べたいものが食べられないのは悲しすぎるじゃないですか。

 

高カロリーなものほど美味しいんだよ!(心の叫び)

 

走ること自体は1年くらい前から実践していて、

なので10キロ走ること自体は、超!超辛いけど週3で実践しても

疲れすぎて日常生活に支障が出るとかそういったことはありません。

 

頭もスッキリするし、走るの最高だよ。

 

ロードランしていた時期もありましたが、最近はもっぱら

ジムのランニングマシンですね。

 

この真夏に外走ったら死ぬよほんとにw

 

早朝とかでもかなり体力持って行かれますからね。無理は禁物。

エアコンの効いた室内で悠々と走りましょう。

 

エアコン効いてても、10キロも走れば流石にだっくだくに汗かけますよw

 

定期的にランニングはしていましたが、明確に距離目標を持って

実践し始めたのはここ最近なので、また随時レポしていければなと思います。

 

ランニングにオススメの曲とかも紹介できればなと!

 

否応無く汗をかけるこの季節、皆様も是非ランニング始めませんか?

 

最初は短い距離からでも、週1回とかでも。

キムラは一緒に頑張ってくれる人が欲しいのですw

その方が長続きする気がするでしょ?