タイプ ビー

思ったことをそのまま言うブログですん。

無印良品の美味しいものご紹介するよ

こんばんは、キムラです。

 

今日は、キムラが最近時々食べている(飲んでいる)無印良品

美味しいものをご紹介したいと思います。

 

言わずと知れた巨大企業良品計画

 

株式会社 良品計画

 

知らなかったですが、今や3,000億円企業なんですねー。

 

ここ最近流行っている、「持たない暮らし」「シンプルな暮らし」

といったイメージにがっつりマッチして

どんどん収益を伸ばし、店舗数を拡大していますね。

 

HPより抜粋。

 

無印良品は、「わけあって、安い」をキャッチフレーズとし、安くて良い品として1980年、西友の自社開発の経験を基に生まれました。商品開発の基本は、生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくること。そのために、素材を見直し、生産工程の手間を省き、包装を簡略にしたことから、シンプルで美しい商品として長く人々から愛されています。

無印良品誕生以来、私たちはその想いを更に発展させ、生活者や生産者に配慮した商品・サービスを無印良品として具体化することで、世界の人々に「感じ良いくらし」を提案していきます。良品計画は「商い」を通すことで、人々が喜び、美を伝播し、そして社会に貢献することができると考えています。
「感じ良いくらし」を実現する企業として企業運営では3つの約束を、そしてその中でも事業運営の根幹である商品開発では3つの視点、生産では3つの基準を掲げて実践します。

 

確かにこう言うコンセプトは現代人にウケそう。

ロハスだしね。(言いたいだけ)

 

中国などの海外にもどんどん進出しており、

店舗数で行くと今や国内よりも海外の方が多いとか。

 

www.nikkei.com

 

確かに海外旅行に行った時、

MUJI」の文字を見かけた…気もする。(曖昧)

あと空港には100%って言ってもいいくらいあるよね。

 

 

キムラがまだ幼かった2000年代前半にも既に無印良品はありましたが、

なんとなく垢抜けないイメージがあって、

幼心にあまり好きではありませんでした。

 

筆箱とか文房具類は安価かつファミリーマートでも取り扱いがあることもあって

使っている友人も多かったですが、それ以外のお菓子とかファッション系の

商品は周りにもそんなに超人気って感じではなかった気がする。

が。

 

今は何を隠そう完全に無印大好き人間です。

 

今年の年初に引越しをしたのですが、キッチン小物や生活雑貨系はほぼ

無印とニトリで揃えました。

 

このこともまたおいおい記事にしたいです。

 

歳を重ねて無印良品の雰囲気を好ましく思う年頃になったというのも

もちろんあるとは思うのですが、なんとなく印象としては

時代が無印良品に追いついてきたなという感じがしています。

 

ものの売り方とか、生活への向き合い方とかね。

 

個人的には、決算報告資料の中に「良心に基づいた活動」

という記載があったのがとても好印象でした。

 

消費者を欺かず、正直に商売をするというのは、

本当に言葉にするのも今更すぎるくらいのことなのだけど、

それが全ての基本だよなあと最近感じていたからです。

 

 

現在の私は月イチ以上は無印に足を運んで食器を少しずつ買い足したり

食べ物のストックを購入したりしています。

 

もちろん会員登録しているので、無印良品週間を心待ちにしてますよん。

 

 

特にお気に入りなのがカレーとゼリー

 

食べ物で言うと特にお気に入りなのは上記2つですね。

麦チョコとかも好きだけどね。素朴で。

 

カレーは辛いのが好きなので、

唐辛子マークが多ければ多いほどよし。

 

グリーンカレーも大好きです。

 

カレーのことも詳しく紹介したかったのですが、

いかんせん今日は家に在庫がなかったのでこれはまた

おいおいと言うことでw

 

今日は、私が好んで飲んでいるゼリーのご紹介をしたいと思います。

 

 

蒟蒻ドリンク ナタデココ&ブラッドオレンジ

 

はい、いわゆる缶にゼリーとナタデココが入っていて

缶の中にいる間は完全に固形状態なので飲む前に程よく振って

形を崩してあげるタイプのものです。

 

なので、キムラ的には飲んでいると言うよりは

食べているって言う表現の方がなんとなくあっているような気がする。

 

f:id:coupe6:20170723195207j:plain

 

はいこれです。

果汁は1%。

(手日焼けしすぎだろっていうツッコミはご遠慮くださいw)

 

見かけたら必ず買うんだけど、イメージ的には夏季周辺にしか見かけない

気がするのでもしかしたら季節限定なのかもしれない。(曖昧)

 

f:id:coupe6:20170723195333j:plain

 

1本300グラム入りで、カロリーは145kcal。

 

コーヒーとかだと100kcal以下とかだったりするので

やはり喉の渇きを潤すと言うよりは小腹が空いた時に「食べる」もの

って感じだと思いますね。

 

f:id:coupe6:20170723195616j:plain

 

f:id:coupe6:20170723195641j:plain

 

8回以上振るようにとのことですが、

個人的にはほどほどの振り具合でゼリーの固形感が強く残っている方が

好きです。

これは好みの問題。

 

いよいよ中身開封

 

って言っても私はしょっちゅう飲んでいるんですが、

あえてコップに出してみるのは初めてでした。

 

じゃん。

 

f:id:coupe6:20170723195911j:plain

 

 

なんと。こんな綺麗な色してたんだね。

さすがブラッドオレンジ。

 

少し酸味があって甘すぎず、夏にぴったりなお味です。

 

ナタデココのつぶつぶ食感も良いアクセントになっております。

 

f:id:coupe6:20170723200127j:plain

 

白くて四角く見えているのがナタデココです。

 

結構たくさん入ってる。

 

それほど量は多くはないので、一回で飲みきれないことって

そんなに想定はされないけれど、

例えばお子様なんかが召し上がる場合であれば

蓋が付いていて保存がきくのはとても良いですね。

 

腹持ちがとても良いので、お仕事中にお腹が空いた時や、

夜ご飯が遅くなった時などにオススメできます。

 

私はこれ+サラダとかよくあるw

 

お味はもう一種類、ナタデココ&ライチがあります。

www.muji.net

 

これもブラッドオレンジと同じくらい好きなので

毎回ほぼ両方買う感じ。

 

こちらの方が少し甘みが強いので、小さいお子様はこっちが好きかも?

 

炭酸感もないので、甘いものやゼリーが苦手でなければ

ほぼ万人うけするのではないかと。

 

ぜひお試しあれ〜!