タイプ ビー

思ったことをそのまま言うブログですん。

写真を撮ることが好きで好きで仕方がないからその素晴らしさを語ってみる。

こんばんは、キムラです。

何も予定がない週末、ジムと歯医者とお部屋の掃除で自己肯定感を高めてきましたよん。

やっぱり部屋が綺麗なのはいい。一人で過ごす週末、イイ。

 

さて。

そんな今日なのですが、晩御飯を作りながらパチパチ写真撮ってたんですね。

 

こんなんとか、

 

f:id:coupe6:20170723020056j:plain

 

(ご飯作りながら飲んでたビール。甘くて美味しいから好きなのですん)

 

 

こんなんとか。

 

f:id:coupe6:20170723020126j:plain

 

(だいたいいつも成城石井で買ってるけど、調べたらアマゾンにも売ってた。

 超大人買いw

 このガトーショコラ甘すぎなくて最高に美味しいので、

 お近くに成城石井ある方とてもオススメ。)

 

ラグノオ ポロショコラ 1本 ×24個入

ラグノオ ポロショコラ 1本 ×24個入

 

 

 

んでね、それをツイッターとかにポイポイあげながら過ごしてたのですが。

(加工なしの撮って出しなので、そんな、スゲー!キレイー!

 とかなる写真ではなくすみませんw)

 

写真って本当にいい趣味だなあって改めて思ったので、写真を趣味にすることの良さを

つらつらあげていきたいと思います。

 

 

思い出を美しく残せる

 

スマートフォンでもそこそこの写真を撮れる現代において

あえてカメラを持つことのメリットってやはり、

スマートフォンでは撮れないような綺麗な写真が撮れることだと思うんです。

 

それってどんな意味があるの?と思われる方も多いかと思うのですが、

やっぱり単純に後で思い出を見返したときに「圧倒的にテンションが上がる」。

 

シャッターを切るという行為はスマートフォンと変わりなくて、

あとはカメラって何かと設定が難しいと思われている方多いかと思うのですが、

私は自分のカメラは夜景や花火など特殊なものを撮りたい場合以外は

ほとんど設定変えずに撮ってます。(F値少しいじるくらいです)

 

もちろんどんな写真が撮りたいかにも寄ると思いますし、

一概には言えないんですけどね。

私は設定をごちゃごちゃいじってる間にシャッターチャンス逃してしまうのが嫌なので

利便性を優先させています。

 

ちなみに私は現在はOLYMPUSのEPL-7というミラーレス一眼を使っていて、

ほとんどiPhone6sと変わらないコンパクトなサイズ感&軽さなのですが

上に載せた写真を見て頂いてもわかるように背景は綺麗にぼかせるし比較するまでもなく

綺麗な写真が撮れるんですよね。

(写真の腕はさておきですが…w)

 

今はこれが最新みたい。カメラは移り変わりが早いですな。

7にはなかったブラウンがかわいい。

 

 

 

レンズはこれ。最高に気に入っているのでまたじっくりご紹介させてくださいませ。

 

 

 

 

その他の趣味やSNSとの相性が良い

 

写真って、その他の粗方の趣味とも相性が良くて、例えば

自転車×カメラ

料理×カメラ

旅行×カメラ

アウトドア×カメラ

 

などなど、今すでにお持ちのご趣味と共存して惹き立てるんですよね。

 

ご自身で楽しむ趣味の記録のクオリティを上げられることはもちろんのこと、

カメラってSNSとの相性も良くて、いわゆる

フォトジェニックな写真が割と簡単に撮れる。

 

ブログにしてもInstagramツイッターにしても、

ご自身の日常や考えをアウトプットする方が増えている中

他者との差別化という意味でも綺麗な写真を撮れるって重要なことだと思うのです。

 

 

ご家族やご友人に喜ばれる

 

例えばお子様がお生まれになったとき。

例えば恋人と旅行に行ったとき。

例えばご友人の結婚式に参列したとき。

 

同じ空間を共有し、喜びや楽しみを分かち合うその瞬間を

素敵に残してあげることができるとしたら。

 

ファインダー越しの被写体への愛って伝わると思っていて、

それは、良いカメラで撮ったから伝わるということではないし

美しい写真だから伝わるということでもないのですが。

 

誰かとの特別な瞬間を、特別な形で記録してあげたいと思うその気持ちも含めて

相手への愛が伝わるといいなと思うのです。

 

自己満足の感情論と言われればそれまでですが、

私はそんな気持ちで写真を撮っています。

 

 

 

ああ、なんだろうなあ、カメラについて語り始めると止まらなくなる…笑

 

プロでもなんでもないですし、カメラ歴も5年程度なのでそんな大した写真が

撮れるわけでもないのですが、カメラを携えるだけで私にとっての日常が

特別になるような気がして、そこに深い深い幸せを感じます。

 

友人の結婚式とかね、テンション上がりすぎて

カメラマンばりにずっと写真撮ってますからね私w

 

モノを撮るのも好きなのですが、やはり人を撮るのが楽しくて、

ご友人同士とかカップルとかご家族とかのお写真をたくさん撮りたいなあ。

 

 

 

余りにも有名な写真家、川島小鳥さんの写真集。

未来ちゃん可愛すぎるよ。

 

 

未来ちゃん

未来ちゃん

 

 

最近子供の写真見るのが好きなのは、

そういうお年頃なんでしょうかねw